フィルターの項目は自分で変更できる?

午前1:

・Word「差し込み印刷」

 

午前2:

・タイピング特訓

・Power Point「スライドの作成、オブジェクトの挿入と操作」

・座学「ポスターの体裁の基本」

 

 

午後1:

・Excel「データベース機能(抽出)」

 

午後2:

・相談「職場のホームページ作成方法について」

 

 

 

午後1の件。

Excelのフィルター。

 

データベースの任意の列に対して設定し、特定のデータのみ抽出する機能ですね。

 

これに対して、「フィルター内に項目を追加したい」という質問。

 

 

 

そもそもこの項目の選択肢の内訳はデータベース内部から参照されているので、

データベースに追加したい項目を含むレコード(列)を追加すればよい、が回答ですね。

 

これ、そもそも順を追って学んだわけでなく、職場で初めてフィルターを見ると、

こういう質問が生まれるのも理解できますね。

 

 

 

 

やはり独学では効率悪いな、という典型的な話でした。

ポジショントークっぽいですね(苦笑)