何事も原理原則を覚えておくのが結局近道という話

午後1:

・座学「ネットワークの仕組みとサービス」

 

午後2:

・Excel「セルの書式設定、列・行の操作、オブジェクトの操作」

 

午後3:

・Windowsの操作「ファイル機能」

 

 

 

本日座学で、インターネットの仕組みを解説中の出来事。

 

「何か息子がスマホで撮った写真が私のスマホに表示されるの、コレが原因!?」

 

とのお言葉をいただきました。

違う端末で同じアカウントが紐づけられているんでしょうね。

 

 

 

現代のパソコンやスマホなど、ネットに接続することが前提の情報機器は、

端末ごとに利用者情報である「アカウント」が紐づけられることが前提の作りになっています。

 

理解して設定すれば、2台持ちで利用しているスマホとタブレットで、

同じ環境(撮影した写真や連絡先などの情報)で利用することができます。

 

初めて情報機器を持つ際に新しいアカウントを作成するのですが、

その時はそんな重要なものだと思わず、適当に設定しちゃうんですよね。

 

 

 

家族で所持している情報機器とアカウントの現状把握や、

希望通りの使い方ができるようなアドバイスなどもご紹介しております。

座学「ネットワークの仕組みとサービス」、ここ20年で変わったもの・変わらないもの。
座学「ネットワークの仕組みとサービス」、ここ20年で変わったもの・変わらないもの。