VLOOKUP関数にも限度がある(2)

午前1:

・タイピング特訓

・ファイル整理

 

午後1:

・タイピング特訓

・Excel「グラフの挿入と書式」

 

午後2:

・経費領収書貼り付け

 

午後3:

・エクスプローラー「町内会USB中身確認」

 

午後4:

・Excel「VLOOKUP関数」

→参照表のキー列が結合されていた。

 

午後5:

 

 

 

今週はVLOOKUP関数の質問が多かったですね。

前回に引き続き、元表に問題があったパターンです。

これもよくあるパターン。

参照する主キーが階層になっているものですね。

大項目と小項目を「-」で結合したG列を作っておけばよいですね。

もっと言うとデータベースに結合はご法度です。

並び替えもできなくなりますしね。

 

見た目の問題でどうしても結合しているように見せたいときは、

セルの書式設定-配置より、「範囲選択内で中央」という設定がありますが、

そもそも縦方向にはできないし、LOOKUP系の関数の場合はすべてのセルにデータ入れておくのが吉です。