午前1:
・自宅PCに自宅プリンターインストール(ルーター介し)
・年賀状裏面作成、印刷
午前2:
・Word「文字書式、段落書式、ページ設定」
・話題「いらすとや、動画投稿のポイント」
午後1:
・相談「LINEに送られてきた請求書を印刷したい」
→プリンター及びPDFリーダーがインストール済みのPCにPC版LINEをインストールする方法を示唆。
LINEに送られてきた請求書を確認すると、投資詐欺のものであることが判明。
払う必要はないことを解説し、該当アカウントを非表示&ブロック
午後2:
・領収書整理
・年賀状裏面レイアウト
午後3:
・相談「Excelのデータベース、ステータスによって書式を変えたい」
→書式不明なステータスあり。会社・上司に確認していただくことをお勧め。
午後1の案件。
数年前からあるのですが、投資を進めてくる身に覚えのないグループLINEのハナシ。
もちろん身に覚えのないものであれば迷わずブロックするのですが、
「本なども出版している有名な方が勧めているので…」
と、掲載されている写真を信じてしまい、危うくお金を払ってしまう手前でした。
もちろんその有名な方本人が発している情報ではなく、
雑誌やネットなどに掲載されている写真を無断で使用し、
さもその人が勧めているかのように見せる手口です。
たまたま会員さんがよく知っている方の写真が使われていたので、
本人だと思い込んでしまったのでしょうね。
芸能人や経済アナリストの方々本人も被害の声を上げています。
ZOZOの前澤さんとか経済アナリストの森永卓郎さんとか、よく使われいる印象です。
残念ではありますが、これ以外にも様々な手口の詐欺が年々増えています。
悲しいですが基本すべての他人は詐欺師だと疑ってかかるくらいがいいのかもしれません。
詐欺師でなければ後できちんと説明すればまともな人は気にしませんよ^^
ちなみに私には来たことないんですよね。。。
来たらからかって遊んでやろうとか思ってるんですけどね。
詐欺師に詐欺師を紹介したりしてみたいです(笑)