午前1:
・Word「ページ設定、文字書式、段落書式、セクションの操作」
午前2:
・Word「文字書式、ページの背景」
・座学「Wordにおける『文字の拡大/縮小』」
・ハードウェアの操作「プリンターの設定」
午前3:
・Windowsの操作「改行、改行の取り消し」
・Word「ページ設定」
・座学「Wordにおける『1ページ当たりの行数』」
午前4:
・Excel「データの入力」
午後1:
・見学、相談、入会手続き
午後2:
・Excel「セルの書式設定、列・行の操作、計算式の入力、関数(Phonetic)」
・座学「Excelにおける『関数』とは」
午後3:
・(電話)問い合わせ、相談
先月から問い合わせのペースが上がっているように感じます。
世の中の需要だけはとどまることを知らずに上がり続けていますね。
年齢層のグラフで見ると、50代以下が多くなっていますね。
これまでは会社を退職し役員などを任されて必要になり、というケースが多かったのですが、
最近は今現在働いている方の問い合わせが多くなってきているように感じます。
「ワシは知らんけぇ」で逃げ切れなくなっているというのもあるかもしれませんね。
そして、平均年齢も毎月のように下がっています。
何より、訪れる方のリテラシーレベルが上がっていることが最も痛感しています。
そもそも、現在ウチはホームページ以外の広告媒体を出していません。
そのホームページも設置しているだけで、検索サイトなどに広告を依頼していません。
つまり、ネットで検索して自分で電話を掛けられるレベルの方が来ているということになります。
本来であればそれもできない(自分でネットができない)層を引き上げるべきなのでしょうが、
ウチのような小さな教室がそれをやってしまうと、一発でパンクします。
何らかの手を考えるべき時期になってるのかもしれませんね。。。