午前1:
・相談「差し込み印刷で桁区切りを表示したい」
→フィールドコートを使用する方法を提案、データ少ないので手打ちで。
・Excel「グラフの操作」
午前2:
・「時間がたっても硬くならないみたらし団子の作り方」をWordで作成
午後1:
・Webサービス「日経BP、有料会員登録」
・Webサービス「交通コンサスより、鳥取県の箇所別基本表DL、印刷」
午後2:
・Excelに経費データ入力(日付・費目・金額・備考)
午後3:
・座学「体裁(タブ設定ほか)、著作権について」
表題の件。
Excelで挿入できるグラフの一要素である「補助目盛」。
これが表示されないというトラブルがありました。
授業当時は原因がわからなかったので、後ほど原因を調査しました。
結論から言うと表示されていました。
もう少し明確に描くと、「目に見えないだけで存在している」状態でした。
補助目盛が存在しているであろうあたりをマウスでウロチョロすると、
マウスカーソルが変形する瞬間があるので、そのままクリックします。
すると、補助目盛を選択した状態になります。
この状態で「枠線の色」を濃い目の色にすると表示されました。
なお、ここで紹介するためにスクショを撮ったのですが、
画面上は見えなかったのに、スクショ上は補助目盛が見えます。
なお同じバージョンのExcelで、同じグラフィックス・同じモニターの隣の席は見ることができました。
こうなると原因が特定できませんね。
蛍光灯の反射で言えなかったとかそんなレベルでしょうか?
そんなことはないと思うんですけどね。
真相は謎のままです。