午前1:
・Excel「データの入力、計算式の入力」
午後1:
・Power Point「表の操作、SIMについて」
午後2:
・座学「ソフトウェア、SIMについて」
午後3:
・相談「スマホに届いたメールの内容を印刷したい」
→クラウドストレージへのリンクあり。
ダウンロード期限は切れていなかったため、教室のメアドに転送し印刷。
先日のau通信障害以降、SIMについての問い合わせを受けることが増えました。
SIMとは、携帯電話やスマートフォンに挿入して通信を行うカードのことです。
携帯電話やスマートフォン・タブレットなどの「端末」は、
それだけでは「通信」を行うことができません。
(Wi-Fiは除く。)
そのため、通信のできる「SIMカード」を挿入してメールやネットに接続しています。
Docomoやau、Softbankはこの「SIMカードを使った接続」を売る会社であって、
もともと端末は店舗や通販を利用して、各自で用意する必要がありました。
それでは面倒だということで、通信会社がまとめて端末も販売するようになった経緯があります。
端末によっては「デュアルSIM」と呼ばれる、SIMカードを複数挿入できる端末があります。
これを利用すれば、一方の通信会社が何らかの理由で接続できなくなっても、
もう一方の通信会社を経由して接続できるようになります。
また、海外に頻繁に行き来する方にもメリットがあります。
海外で通信をするには、現地の通信会社のSIMカードが必要になりますが、
デュアルSIMの端末に日本と現地のSIMカードをあらかじめさしておけば差し替えが不要というわけです。
そして最近は、Docomo・au・Softbank以外の会社もSIMを販売するケースが増えました。
これらの会社は大手3社と比べると料金がかなり安い傾向にあります。
いわゆる「格安SIM」というサービスです。
安いのはショップがないためで、つまりは人件費とテナントがかからないからです。
そのため、わからないことがあってもショップに相談することはできません。
自分で全部できる方向けとも言えますね。
自分の普段のライフスタイルを考えながら、最適な契約を結びたいものです。