午前1:
・Excel「範囲選択、計算式の入力、セル参照、関数、条件付き書式、データベース機能」
今日は午前1時間のみ予約がありました。
よく難しいといわれるExcel(表計算ソフト)の関数を使った計算式のテキストの最後の問題。
それを苦しみながら見事解答され、次は何を学ぼうかと検討中。
ちなみにここまでにかかった時間を計測したところ、
- 座学編「ハードとソフト、ネットワーク」
までで3時間。
- 操作編「ハードの操作(マウス、キーボード)」
- 操作編「OS共通の操作(Windows)」
までで2時間
- 操作編「ソフトウェアの操作(Excel基礎、データ入力と抽出・並び替え、書式設定)」
までで12時間
- 操作編「ソフトウェアの操作(Excel応用、計算式の入力、セル参照、関数)」
までで40時間でした。
Wordは手つかずで、何ならExcelもグラフ作成は未履修です。
それで合計57時間ですね。
ちなみに体感的には、この方平均より「かな~り」早いペースです。
これだけ時間がかかると一気に朝から晩まで缶詰で勉強したいところですが、
それはそれで覚えた気になって1カ月もたてば忘れてしまいます。
個人差はありますが、大体2週間に1回くらいのペースが一番効率よく感じます。
これが教室名「うさぎとかめ」の由来です。
さて、来週は6時間×2日で「表計算ソフトの関数活用」を外部にて講師してきますが、
果たして受講生の方々は12時間で身に着けることができるのでしょうか。
講師側は早口で喋れば終わらせることはできま~す^^