自宅のネット環境を改善せよ

午前1:

・Webサービス「事業復活支援金再々申請」

 

午前2:

・Power Point「図形の操作(図形の結合)」

 

午前3:

・Word「表の操作(配置・罫線)」

 

午後1:

・Excel「計算式の入力、絶対参照、オートSUM」

・座学「割合の求め方」

 

午後2:

・Excel「データベース機能(抽出)、計算式の入力、オートSUM」

 

午後3:

・Webサービス「鳥取県株影響対策緊急応援金の申請様式ダウンロード・印刷」

 

午後4:

・Power Point「スライドの作成」

 

午後5:

・ICTの基礎知識「ハードウェアの目的と機能、コンピュータの処理」

 

 

 

25日は教室は定休日でしたが、自宅のWi-Fiがつながらないとの要望で訪問サポート。

同じ産婦人科の同じ部屋で生まれた同級生のお宅です。

 

 

 

契約している回線はNTTの光回線(10Gbps)で、使用しているルーターはWi-Fi5世代のもの。

 

ルーターのすぐそばでスピードテストを実施すると100Mbps超え。

吹き抜けの2階で計測すると一桁、最も奥の部屋では1Mbpsあるかないかでした。

動画の視聴なら、少なくとも30Mbpsは欲しいところです。

 

 

 

おうちはご立派ですが、大きさはそれほど巨大、というほどではありません。

(屋根裏の3階部屋はありますが)。

 

ただしこのお宅、近年まれにみる大家族。

 

 

 

たしかお子さんが全部で4人だか5人だか、しかも3世代同居されています。

私がお邪魔した際もまるで地域の学童クラブ状態。

それぞれがスマートフォンやタブレットなどを持ち、リビングのテレビもネットに接続しています。

 

 

 

そうなるとルーターの能力の一つである「最大同時接続数」が上限になってしまいます。

「飛距離」は当然として、「接続可能な端末数」というのも注意。
「飛距離」は当然として、「接続可能な端末数」というのも注意。

幸い、各部屋までの内線LANを這わしてありました。

今1階にあるルーターを2階に設置し、もう少し性能の良いルーターを1階に設置。

家のどこでも約100Mbpsの速度を計測できるようになりました。

 

 

 

なお依頼者、ルーターを一緒に買いに行った際に27インチのモニターを衝動買い。

現在メインで使用しているノートパソコンを大きく表示しつつ、テレビも見えるチューナー内蔵。

置く場所ないけど依頼者は大工さん。

 

アームを上手に取り付けることでしょう。