そっちにつなげるんかーい

午前1:

・相談1「自宅Wi-FiにPCだけつながらない」

→教室のWi-Fiにも接続不可。有線接続しWindows Update後改善。

 自宅で様子見ていただく。

・相談2「会社で作成したExcelファイルが自宅PCで開けない」

→自宅PCのExcelがバージョンが古い(2007)。試しに教室のExcel(2016)では開けた。

 バージョンを落として保存すれば解決するが、元データのバージョンは落としたくない。

 Officeバージョンアップ&PC買い替えを提案。

・相談3「余っている自宅のモニターで動画が見たい」

→モニターにはHDMI入力端子がありiPhone Xお持ち。

 Lightning⇔HDMI変換ケーブル紹介。

・Excel「データの入力、セルの書式設定、列・行の操作」

 

午前2:

・Excel「列・行の操作、データの入力規則」

・Power Point「Power Pointの概要」

・相談「自己PRの仕方」

 

午前3:

・相談「職場から相手先にメールを送ると添付ファイル(Excelファイル)が届かない。」

→PDFファイルなら届くとのこと。相手先の受信メールサーバの容量制限の影響が考えられる。

 オンラインストレージサービスのご利用をお勧め。

・ICTの基礎知識「CPUの概要」

 

午後1:

・Word「文字書式、表の挿入・操作」

 

 

 

スマホのニュースアプリで知ったのですが、播磨自動車道の播磨新宮IC~宍粟JCT間が3月12日(土)15時に開通するそうですね。

 

 

 

鳥取から姫路・岡山までの所要時間が短縮されるとのことで、うれしいニュースだとは思うのです。

が、よくよく調べてみると結構疑問符が。

 

まずはそのルート。

今回接続されるのは宍粟JCT。

元の山崎本線料金所跡地らしいのですが、地図で見るとこんな感じ。

画像はNexco西日本より引用。
画像はNexco西日本より引用。

なんで作用JCTに接続してくれなかったんだろう…。

 

まぁ地形の問題などもあるから仕方ないんでしょうか。

姫路までが約20分(対179号経由)、岡山までが約45分(対53号経由)短くなるそうですが。

左下の比較図。開通後のほうが遠回りに見えます。
左下の比較図。開通後のほうが遠回りに見えます。

これだけならまだよいのですが、もう一つの問題は料金。

 

播磨自動車道は普通車で山陽姫路東~佐用が1930円。

播磨新宮~佐用まででも900円とのこと。

179号を通ればもちろん無料です。

 

 

 

私はプロ野球のオープン戦を見に行くのに鳥取から姫路や倉敷・神戸・丹波に行きます。

ですがいずれのケースも使わないだろうなぁ…。

 

Googleで「播磨自動車道」で検索した時のサジェスト(予測表示)もこんなです。

Googleで「播磨自動車道」と入力した際のサジェスト(予測表示)
Googleで「播磨自動車道」と入力した際のサジェスト(予測表示)

でも自分が支払った税金の行きつく先です。

いつかチャンスがあったら走ってみましょう。