【速報】「コロナ禍緊急応援金」について

午前1:

・タイピング特訓

・ブラウザの操作「WEBサイトの閲覧(URL・キーワード検索)」

 

午後1:

・Power Point「スライド切り替え、アニメーション機能」

 

 

 

鳥取県の9月補正予算案の中にコロナ対策の予算請求があったこともあり、事業者向けの新しい補助金制度が発表されるのでは、という話を聞いていましたが、本日県のホームページで詳細が発表されました。

 

簡単に内容を紹介すると、「今年の6~9月のいずれかの月の売り上げ」が「去年またはおととしの同月」と比べて「30%以上減った」個人事業主・法人を対象に、法人は20万円・個人事業主は10万円を上限売り上げの減少額が支給されます。

 

過去の補助金と違うのは複数店舗あっても1事業所とすることですね。

 

申請は10月1日からで電子申請も可能ですので、当教室でも申請ができます。

申請を希望される方は

  1. 本人確認書類の写し (運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
  2. 前年又は前々年の売上金額が確認できる書類等の写し
  3. 令和3年対象月の売上が確認できる書類等の写し
  4. 振込先の口座番号を確認できる書類等の写し
  5. 取引先情報一覧表 (様式第3号)

が必要ですが、県のコロナ禍打破特別応援金を申請済なら上記1・2・4は不要です。

また、個人相手に商売をされている方は5も不要のようですね。

例としてExcelウチの売上高で計算式を作ってみました。

去年・おととしは外部講師のお仕事もがっつり入っていましたので、

売上高が30%以上減少している月、ありますね。

 

上の計算式ではみんな大好き「$:ドルマーク」を使うよい例ですね。