午前1:
・Power Point「アニメーションの設定」
午前2:
・ネットサービス「Amazonで商品をカートに追加する」
午後1:
・古い外付けHDDから新しいHDDへデータバックアップ
午後2:
・Excel「ページ設定、列・行の操作」
プロ野球セ・パ交流戦、オリックスが12勝5敗1分けで見事に優勝しました。
オリックスファンの皆様、おめでとうございます。
プロ野球の順位は勝率で決まります。
引き分けは考慮しないので、前述のオリックスの勝率は、
12÷17で0.706という計算になります。
さて、新聞などに表示されているプロ野球の順位表を見たことがある方は、
勝率以外に「ゲーム差(勝差)」という数字を見られたことがあると思います。
ゲーム差は勝利数-敗戦数(俗にいう貯金)の差÷2で求めることができます。
5勝0敗と4勝0敗では勝率は同じですが両チームの間には0.5のゲーム差があり、
下位チームが1勝するか上位チームが1敗すれば貯金数は並ぶことがわかります。
さて、これを踏まえて現在のセ・リーグの順位表は・・・
われらが広島カープのDeNAとのゲーム差が、「-1」になっています。
これは、カープはチーム内にコロナ陽性者が出て、
かなりの試合が中止・延期となったことで起きた現象です。
今年のセ・リーグの順位選定方法は以下の通り。
- 勝利数が多い球団
- 同率で並んだ球団間の対戦勝率が高い球団
- 前年度順位が上位の球団
勝利数はDeNAのほうが多いので順位は上になるのですが、
試合数が少ない広島のほうが借金(貯金の逆)はまだマシという状況です。
上の表に貯金の列を作るとわかりやすいですね。
じゃあ中止・延期になった分の試合を勝てばそれだけチャンスはあるのですが、
ほかの球団は休養できる中、連日試合をすることになるので選手の疲労度は上がる一方です。
世間が連休中のサービス業の状態ですね。。。
むしろつけすぎて大変なことになっています。
生徒さんに配るいつもの作戦で行きましょう。