午後1:
・相談「充電が持たなくなったタブレットのしまい方」
・相談「パソコンの動作が遅い」
→HDD容量100GB/600GB。CPU:第6世代Core i7、メモリ8GB。
偽セキュリティソフト削除。
Windowsアップデート残りすべて更新、SSD換装予定。
午後2:
・相談「プリンターの紙詰まり」
→後方ユニット奥の紙を取り除き改善。
午後3:
・Word「文字の装飾、レイアウト」
午後1の方のパソコンは10年前に買われた当時の最新モデル。
動作が遅くなったとのことですが、CPUとメモリは現代でも十分通用するレベル。
動作が遅い原因はWindowsの更新がたくさんあることと、
更新内容を書き込む内蔵ストレージ(記憶装置)がHDDであるため、
書き込み速度が遅いので、常に更新を書き込んでいることが原因。
使用している容量もあまり大きくなかったので(100GB弱)、
少し余裕をもって240GBのSSD(明日到着予定)に換装する予定です。
もう一つは偽セキュリティソフトが動いていることで、
スペックを無駄遣いしていることですね。
▲こんなのが出てきます。
(電話かけないでくださいね。)
なんだかそれっぽいこと言ってますが、全部嘘です。
記載されている電話番号に電話すると、
サポート代(何もしてない)として高額な代金を請求されます。
一番の損失は偽セキュリティソフトのメッセージを真に受けて、
お金を振り込んでしまう金銭的な損失ですが、
毎回起動するためリソース(能力)の損失も無視できません。
タスクマネージャーで強制終了してやれば、
通常のソフトと同じ手順でアンインストールできますが、
この手のソフトは仲間を呼んでるんで、一匹いれば百匹いると考えたほうが無難です。
最近はこんなニュースも流れてきました。
(日本経済新聞)
リアルの世界もデジタルの世界も、ウイルスと詐欺にはご用心ですね。