そう考えると銀行のATMが数字4桁というのは怖すぎる

午前1:

・座学「ドメインとURL・メールアドレス、HTMLとブログ、WEB決済」

 

午後1:

・Word「表示設定、ページ設定」

 

午後2:

・キーボードの操作「キーボードの原則」

 

午後3:

・Word、Excel「引継ぎ文書作成」

 

午後4:

・座学「数の認知、演算・記憶能力」

・ブラウザ「通販商品選定」

 

 

 

教室でも使用しているホームページ作成サービス「Jimdo」。

3月からパスワードの要件が厳しくなるようです。

昨日生徒さんから電話で教えていただき、

今日教室のホームページでも画面が出てきました。

 

アルファベット大文字+記号が必要と、

なかなかめんどくさい要件になっちゃったようです。

セキュリティのためには仕方ありませんね。

 

 

 

こういったパスワードの要件が変更されるケースはかなり多く、珍しいことではありません。

要件が少ないと、ランダムでパスワードを入力して合ってしまう可能性が高くなるからですね。

年々要件が増えている印象があります。

 

かといって、要件が多いパスワードは人間が自力で覚えるのも難儀なものです。

 

そこで、これらの長いパスワードはブラウザー(ホームページを見るソフト)か、

OS(WindowsやAndroid、iOSなど)が人間の代わりに覚えてくれる機能があります。

 

 

 

われわれ人間が覚える必要がないので、非常に便利なのですが、

実は落とし穴があります。

 

それが、パソコンやスマホを買い替えたり壊れて初期化した時です。

当然ブラウザやOSが記憶していたデータも初期化されるので、

パスワードをその時に改めて入力してやる必要があるんですね。

 

そしてその時に何年も前に設定したパスワードを覚えているか、という話になります。

忘れていてもいくつか対処法はありますが、

最悪これまでのサービスが使えないということになります。

 

ちなみに教室にはこんなのも置いてます。

 

 

LINEやApple ID、GmailにAmazon、人によってはオンラインバンクや年金ネットなど、

数あるネット上の会員制サービス、あなたはそれぞれのパスワードを覚えていますか?

 

いざという時のために、しっかりと記録しておきましょう。