午前1:
・Excelファイルに挿入された画像のみを個別で保存する方法
・ネットワークカメラ取付方法相談
午後1:
・Word「印刷」
・はがき作家あてな「印刷状態の一斉変更」
今日は午前・午後ともパソコン教室に長年通っておられる方でした。
もちろん操作も非常に慣れておられるのですが、
そんなご両名が同じことを言っておられました。
「これ、今だからできるだけで、明日になったら忘れとるな。」
今できたことに満足せず、ご自身の習熟度をよく理解されています。
不慣れで経験が浅い方はこうはなりません。
「できた、次。」
こうなります。
できたつもりになってしまうのです。
お二人とも、改めて同じ操作を何度も繰り返しされていました。
なんでもそうですが、誰かに教えてもらってその通りにやってできたことを「できる」とは言いません。
自分の記憶とメモやテキストなどの補助記憶を用いて、
誰にもアドバイスを受けずに、百発百中で再現できて初めて「できる」と言えるでしょう。
自信と理解度の関係を図にしました。#完全に理解した pic.twitter.com/SA638Vy9UH
— 廻転楕円体 (@kaitendaentai) October 17, 2018
ちょっとかじった段階で「完全に理解した」となり、
なんかの拍子に初めての失敗を経験し、自身が落ちる。
その後、失敗を糧として改めて理解度が深まる現象ですね。
ちなみに、この現象「ダニング=クルーガー効果」と呼ぶそうです。
実際、パソコン教室で見学対応をしていると、
「私は全然わかりませんから」といわれる方のほうが経験値は高い傾向にあります。
わからないということをわかっているのでしょうね。
たまに「何がわからないかもわからないんです」といわれる方も来られますが、
こういう方は人生の経験値がものすごく高い方が多い印象です。
まぁ、事実はおいておくとしても、
謙虚でいて損はないですからね。
自室の机の足元が寒かったので、やってしまいました。
既製品の一人用こたつをすっぽり入れてやりました。
寸法測って購入したので、見事にぴったりです。
元の机いらないのでは、と思われるかもしれませんが、
元の机にはモニターアームが取り付けてあり、
こればかりはこたつの天板では代用が効かないのです。
それにしても、見事な引きこもり部屋だなぁ(笑)