午前1:
・中国電力「ぐっとずっとクラブ」から、キャンペーン応募
・中国電力「ぐっとずっとクラブ」から、電気代グラフ印刷
・カーナビの更新用DVD申し込みをオンラインで
・Excel「グラフの書式」
午後1:
・Power Point「スライドの作成」
午後2:
・Word「ページ設定」「文字書式」「段落書式」
国税調査の書類が届きました。
回答はインターネットが便利ですね。
まずは「国税調査オンライン」で検索して、ホームページにアクセスします。
封筒に入っている「インターネット回答利用ガイド」に記載してある、
「ログインID」と「アクセスキー」を入力します。
こういった文字の入力時に起こるトラブルの原因として、
半角全角の違いを理解していないことが挙げられます。
ちなみに、混同しやすいのですが大文字と小文字とは全く別の話です。
コンピューターで入力する英語と数字およびカタカナには全角と半角の2種類があり、
内部的には全く違う文字として認識されています。
そのため、見た目で正しい文字を入力していても、エラーが出てしまうというものです。
全角で入力しているもの
半角で入力しているもの
よく見ると「ログインID」の後に「半角」と書いてありますね。
そのため、左の状態で次へ進もうとしてもエラーが出て進めません。
パソコンで半角の文字を入力する方法は2つあり、
入力前ならキーボードの「半角/全角キー」を押すことで入力モードを変更できますし、
入力後確定前ならキーボードの「F10キー」を押すことで半角英数に変換できます。
スマホの場合は「後変換」などの機能を使うと効率的ですね。
ログインができたら後は質問に答えるだけ。
私の場合、5分ほどで回答できました。
やり方がわからない、不安だという方は、
封筒ごと持参してもらえば教室でも回答できますよ。