台風が近づいてきているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日クレジットカードの請求明細をチェックしていたところ、
どうにも身に覚えのない請求がAmazonからありました。
教室の仕入れや備品であれば、購入時に注文画面の印刷を行っているので、
おそらくはプライベートの利用であることと(ポイント貯めたいのでカード分けてませんw)、
金額も極めて少額なので暢気に構えていましたが、
少し空き時間ができたので調べてみることに。
問題の請求は上図。7/10に432円の請求がきています。
まず、一番よくあるのが注文画面を印刷していないケース。
これは単純に、Amazonの購入履歴をチェックすればわかります。
最初はコレだろうと思ったのですが、請求の発生日近辺に同額の注文履歴がありません。
注文日で近いのは7/4と7/12ですが、どちらも金額が合いません。
もう一つの原因は、注文はしたものの履歴を非表示に設定しているケース。
これも設定を変更して履歴を再表示してやればすぐに解決します。
購入履歴の一番上、「過去30日間」のプルダウンボタンをクリックすると、
メニューの最下部に「非表示にした注文」という項目があり、ここから再表示できますが、
そもそも非表示にしていた履歴自体ありませんでした。
非表示にした注文がない場合、この項目はメニューに表示されません。
ここまでくるとクレジットカードの不正利用の被害にあっている可能性もあるので、
Amazonのカスタマーセンターに電話をしてみました。
本人確認を行い、請求の日付と金額をお伝えすると、
「これはPrimeビデオチャンネルの請求ですね」との回答。
この一言で思い出しました。
先月某アニメにドはまりしまして、全話見るべくPrimeビデオチャンネルに入会したのですが、
その後すぐにYouTubeで期間限定配信が始まったため、1カ月ですぐに退会をしたものでした。
なお、Primeビデオチャンネルの購入履歴は、コンテンツ単品と違い、
「アカウントサービス > Prime Videoチャンネルの管理」というところに表示されるそうです。
Prime Video チャンネルの管理の画面。請求書の印刷も可能です。
なお、単品コンテンツの購入であれば通常の購入履歴に表示されます。
同じ早とちりをされて恥ずかしい思いをする方を一人でも減らすべく、
ブログにて紹介させていただきます(笑)
チャンネルの場合、「購入」ではなく「契約」なので「購入履歴」には表示されないのでしょうね。
「ウン百万曲聞き放題」とか「ウン百タイトル見放題」系のサービスは、
不慣れな方にはただでさえ分かりにくいのに、支払いまで分かりにくいとちょっと残念ですね。
結局聞きたいのはウン百万曲のうちの数曲だったりするんですけどね。